ブロック玩具の部屋

ブロック玩具の初級向け(時々深堀り) のサイトです。

組立レビュー LEGO TECHNIC 8256 乗用芝刈り機(組替


f:id:dzw00400:20200506134613j:plain

セットの特長

・過日紹介した8256ゴーカートの公式組替モデル
・全体の形はバランスがとれ非常に綺麗。
・乗用芝刈り機の特長がよく出ています。
・ハンドル操作による前輪操舵の再現

 

対象の方
 特に車両のメカを知りたい方、教育する方。将来工学系に進みたい方。もちろん意欲あるお子様もOK(誤飲等は十分に気を付けてください)

 

LEGOの基本仕様
 2in1のセットで、サブモデルの乗用芝刈り機、使用部品点数は約120個、説明書は32ページです。
全長約13cm、幅約11cm で、CITYサイズの車と比較すると、少々大きいです。

 

組立プロセス
 組立て時間は約30分、メインモデルのゴーカートよりも簡単です。ゴーカートと構造が似ているので、組立方法も似ているところがあります。

 

完成品

車両全体感

 個人的な印象ですが、一人乗りの特殊車両なので、非常にかわいい乗り物になります。全体のバランスもいいですね。

f:id:dzw00400:20200514180002j:plain

 

芝刈り装置
 下部から右側面に芝刈り用の装置が設定されます。ゴーカートのエンジンで使用したクランク部品がここで使われます。

f:id:dzw00400:20200514180127j:plain

 

前輪の操縦(ハンドル)

 ゴーカートと同様にハンドルによる前輪操縦ができます。ハンドルを使って曲がることができる、ってかなり高評価だと思います。

f:id:dzw00400:20200514180227j:plain

 

気になること 部品がかなり余るんですが・・・
 組替のサブモデルと言うこともあってか、部品がかなり余ります。特にエンジンのシリンダーが余ることについては、ちょっと残念な感じです。しかしポジティブに考えれば、『創作で組み込んでみては、どうですか?』と言っているようにも思えます。エンジンを組み込むのに必要な部品は、余っている部品だけでは少々無理があるかと思いますが、完成品から抜き取るには、割と簡単に思えるようなところにありそうです。

 そんなわけで、いずれの時期にエンジンを組み込む創作品にチャレンジしたいと思います。

f:id:dzw00400:20200514180321j:plain

 

Copyright Ⓒブロック玩具の部屋 All rights reserved.

プライバシーポリシー  /  運営ポリシー  /  免責と著作権  /  お問い合わせ