ブロック玩具の部屋

ブロック玩具の初級向け(時々深堀り) のサイトです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

LEGOレゴ8652エンツォフェラーリ組立レビュー後編

エンツォフェラーリ(ENZO Ferrari)スケール1:17の最終回です。 実車に近い形のユニットでレゴをサブ組立をしたので、 これを完成組立をしていきます。 サブ組立をモノコック構造を前提で進めてきましたが、 8652レゴセットではラダーフレーム構造…

LEGOレゴ8652エンツォフェラーリ組立レビュー中編2

エンツォフェラーリ(ENZO Ferrari)スケール1:17の3回目です。前回はキャビンエンジンフロントの三つについてレビューしましたが、 今回はそれ以外のところをレビューします。 目次 ドア アンダーパネル リアサイドパネル テール リアエンジンカバー …

LEGOレゴ8652エンツォフェラーリ組立レビュー中編

エンツォフェラーリ(ENZO Ferrari)スケール1:17の2回目です。今回は、キャビンの組立を中心にレビューをします。実車の全体構造を把握したうえで、レゴで再現しているのがわかりました。このセットを創作したデザイナーはすごいです。ほぼ実車に近い…

LEGOレゴ8652エンツォフェラーリ組立レビュー前編

前回に続き、フェラーリ編のレビューをします。今回は、エンツォフェラーリ(ENZO Ferrari)です。 セットの特長 ・実在するスーパーカーのエンツォフェラーリの特長をレゴで再現したミニチュアスケールモデルです。 ・独特な曲線の造形美をもつ実車を、どこ…

LEGOレゴ8671フェラーリF430スパイダーのなぞフェラーリ専用部品

使いまわしのできることが、レゴの大きな特長です。 たくさんのセットが発売されてきましたが、 1つの部品がたくさんのセットに用いられました。 しかし、・・・このセットしかない、このシーズにしか用いられない、そんな部品が、このフェラーリF430ス…

LEGOレゴ8671フェラーリF430スパイダー組立レビュー後編

前編は機能ユニット製作とし、エンジン、シート、車輪のフェラーリF430の特長が非常にわかり易い部分を取り上げました。 後編の今回は、車体、リアまわり、ボディと組立完成を取り上げます。なお、ステッカー貼りは、レゴ部品の汎用性を考慮し、一部見合…

LEGOレゴ8671フェラーリF430スパイダー組立レビュー前編

廃番になった古いLEGOセットについて、リクエストを受けましたので紹介したいと思います。 8671は2006年に発売されたレゴのフェラーリ社スポーツカーです。 セットの特長 ・フェラーリのF430オープンカーのミニチュア1:17スケールモデルです…

LEGOレゴ10151ホットロッドのなぞ復刻のセット

今回は復刻など長い期間で発売されるレゴセットについてレビューします。 レゴセットは、ほとんどの場合、年度セットとなります。普通1~2年程度、長くても3年でたいていのセットは廃版になります。 3年以上の期間でレゴセットを正規の一般流通で販売す…

LEGOレゴ10151ホットロッドのなぞ銀色の部品

10151セットで一番気になるもの、それは銀色の部品ではないでしょうか。鏡面の表面仕上げに用いる工法の1つであるクロムメッキから、クロムシルバーと言われます。 光沢のある輝く部品は、他のセットでも時々見かけます。しかし、この部品のように、周りを…

LEGOレゴ10151組替カートのレビュー

10151セットの組替モデルのカートです。前回のホットロッドのレビューでは機能ユニットごとの組み立てをしました。今回も同じように進めます。 目次 特長 機能ユニット 車体ベース エンジン ステアリング(前輪操舵) シート 組立 完成 まとめ 特長 ・2in1…

LEGOレゴ10151ホットロッド組立レビュー後編

前回のレビューの後編です。 このセットは機能ユニットを意識した組立をすると、常に楽しいことがわかったので、 今回は、それを実践していきます。 目次 エンジン シート 運転席周り フロント周り フロント風防部(前面ガラス部) 幌の無い全体容姿もいいぞ…

LEGOレゴ10151ホットロッド組立レビュー前編

このセットはちょっと古くWEBではレビューが少ないです。でも非常によくできたセットなのでレビューします。 セットの特長 ・全体の容姿、細かい部分の両方とも非常の良くできています。・銀色の部品が使われており、とてもきれいです。・2in1セットで、組…

LEGOレゴ40187フラワーディスプレー組立再レビュー

内容を充実させて、再レビューします。2018年発売のセットですが、2020年10月時点でも直営店や通信販売で求めやすい現役価格で販売されています。 セットの特長 ・赤いバラと白のデイジーの2モデルを同時に楽しめる。・サイズは小さいが、タイル…

LEGOレゴ60239パトロールカーのなぞ、色は何種類使っているのか

レゴのブロックの特長の1つに、多彩な色があります。非常に楽しく遊べるし、いろいろな表現が可能となります。 レゴの原材料のABS樹脂は通常、薄い黄色をしています。ABS樹脂を着色するための着色剤を使います。着色剤は、各色に応じた成分原材料とな…

LEGOレゴ60239パトロールカーのなぞなぞ

今回は、”なぞなぞ”を作ってみました。全部で3つです。いつもと少々違う指向ですが、お楽しみださい。 なぞなぞ1 写真の3つの部品のうち、一番古くからあるのは、どれでしょうか? 3つのどれもが古くからありそうな感じがします。ヒントは、色も対象にな…

LEGOレゴ60239パトロールカー組立再レビュー

内容を充実させて、再レビューします。このセットは男の子に人気のパトロールカーです。クーペスタイル、ハイスピード仕様のパトロールカーでカッコイイです。 セットの特長 ・パトロールカー実車の構成をよく再現してあり、遊ぶもよし、飾るもよしです。・…

LEGOレゴのなぞ42102ミニゼリオン編ブッシュ

この部品はブッシュと呼ばれ、テクニックシリーズではお馴染みの部品です。何気ない小さな部品ではありますが、よく観察すると面白いことがたくさんわかります。これらはレゴの大きな特長で、こんな小さな部品にもレゴ社は、その思いをしっかりと入魂してい…

LEGOレゴのなぞ42102ミニゼリオン編 数字の意味 後編

前編では外箱、中編では説明書の数字についてレポートしました。3回目の後編となる今回は、部品・ステッカー・小袋、についてレポートします。レゴ社がレゴ部品の1つひとつを、しっかりと管理されている片鱗が見えてきました。 結論 ・部品はデザイン番号…

LEGOレゴのなぞ42102ミニゼリオン編 数字の意味 中編

前編では外箱の数字についてレポートしました。今回は説明書についてレポートします。この説明書をよく観察してみると、固有の数字がいろいろ使われており、奥が深いです。 結論 ・説明書の表紙のQRコードは、専用のWEBサイトのアドレスを示す。・説明書に…

LEGOレゴのなぞ42102ミニゼリオン編 数字の意味 前編

レゴで数字と言えば、セット番号と対象年齢の2つがメジャーなところです。 しかし、外箱や説明書などを見ると。様々な数字が使われていることがわかります。 その数字がどんな意味をもったものなのか、2回にわたってレポートしたいと思います。 結論 ・レ…

LEGOレゴ42102組替モデル収穫機の組立レビュー

セットの特長 ・テクニックシリーズ2in1のセット組替サブモデルです。・ドイツのクラース社収穫機のライセンスモデルと思われます。・手のひらサイズなのでCITYシリーズと一緒にしても違和感がありません。 目次 基本仕様 セットの対象の方 クラース社収穫…

LEGOレゴ42102ミニクラースゼリオンの組立レビュー

セットの特長 ・廉価でありながらレゴテクニックシリーズらしさが満載・クラース社トラクタのゼリオンの再現(CLAAS XERION)・2in1セットで組み替えしてほかの1モデルを作ることが可能 目次 基本仕様と価格 クラース社ゼリオンとは、(CLAAS XERION) テ…

LEGOレゴ21017帝国ホテルのレビュー番外編

当初、帝国ホテルのレビューは前編と後編の2つで完成の予定でしたが、組立をしている過程で、試したことや気づいたことがあります。それを番外編として紹介したいと思います。 目次 1、構造の可視化モデル 2、豪華説明書 3、同一部品の微妙な形状違い 4…

LEGOレゴ21017帝国ホテルのレビュー後編

後編は2Fから上部の外観・内部、屋根の大きく2つを紹介します。前編では基本情報と玄関周りと建物1Fの内部・外観の大きく3つを紹介しています。 目次 内部も優秀なので常時鑑賞したい 窓の特徴 左右の屋根 3F部分 完成です 後編のまとめ 前編はここ…

LEGOレゴ21017帝国ホテルのレビュー前編

セットの特長 1、Architecutureアーキテクチャー(建物)シリーズの傑作セット 2、外観も素晴らしいが、内部にもこだわった造りで雰囲気が優秀 3、実物の建築物は日本国内現存保存の西洋風建築で、これをレゴで再現 目次 基本仕様 帝国ホテルの現物につい…

LEGOレゴ42101レースカーの組立レビュー

セットの特長 ・2in1セットの組替サブモデルで、レースカーです。・説明書は同梱されず、ネットから引用する必要があります。・前輪操舵の機構が組み込まれますが、ショックアブソーバーは組み込まれません。 メインモデルのバギー車の分解します 組立を開…

LEGOレゴ42101バギー車の組立レビュー

セットの特長 ・テクニックシリーズならではの機構要素を手軽に楽しむことができます。・前輪操舵と後輪ショックアブソーバーが動作し、完成後の遊び方が広がります。・2in1セットで、組み替えしてほかの1モデルを作ることができます。 基本仕様と価格 セ…

LEGOレゴ日本関連を題材にしたセットって?

日本の名車のLEGOが登場した!先日、日本の自動車メーカーの実車を題材にしたLEGO日産GT-Rのセットを作ってみました。素晴らしい出来栄えに感動しました。2000円台の価格で、ここまでこだわって再現しているのは、驚きです。それともう1つ、日本の自動車を…

LEGOレゴ60239と31100のどちらを選べば良いか?

どちらを選ぼうか?・・・ 1000円台の手頃な価格で人気なLEGO60239パトロールカーとLEGO31100スポーツカーですが、どちらか1つと言ったとき、どちらを選ぶか?例えば自分のお子様、お孫さんに玩具を買ってプレゼントしようと思ったとき、近隣の大型スーパー…

部品レビュー 組立の角度変更 LEGO 31099編

比較的安価なセットの LEGO 31099 ですが、CREATORシリーズの名をもらっているだけあって、いろいろなことができる部品が、たくさん入っています。今回は角度変更できる部品について、考察してみます。 創作が角度変更で広がる・・ ブロック玩具の一般的な特…

Copyright Ⓒブロック玩具の部屋 All rights reserved.

プライバシーポリシー  /  運営ポリシー  /  免責と著作権  /  お問い合わせ